進路情報のインデックスページ


進路実績進路実績がご覧いただけます。

進路指導の行事関係:進路指導の各行事がご覧いただけます。

 

伊奈高等学校の進路指導

1年生は『自己発見』2年生は『自己開拓』3年生は『自己実現』を目指し、キャリア教育を推進します。

 

 

<目標>

生徒一人ひとりが向上心を持って高校生活を送り、高いレベルでの進路希望を実現させる指導
大学・短大希望者には、一般入試にしっかり対応できる学力を身につけ、自身の能力をより高めることができる進学先を目指させる指導
専門学校希望者には、将来の職業観をしっかりと持たせ、進学先で得た知識、技術が就職先で十分に生かせるような進路選択をさせる指導
就職・公務員希望者には、社会人となることを自覚させ、在学中から言動に気を配り、即戦力となる人材として社会に出るための指導

<進路希望実現のために>

<進学にむけて>

 【平日放課後課外・長期休業期間中の課外】

進学希望者対象に、1・2年生では英国数、3年生では5教科+小論文の課外を実施し、学力アップを図ります。

【サポートティーチャーを活用した学習支援】

本校サポートティーチャー制度に登録してくれている大学生・大学院生(主に筑波大学から約20名)が、様々な場面で、生徒の学習を支援してくれます。〔定期考査前の土曜日に教室で質問対応、英検の2次試験対策においてマンツーマンで面接指導、サマースクールで大学での学びや自身の高校時代の勉強について等の講話〕

気軽に質問できたり、進路の相談に乗ってもらったりと、とても生徒に好評です。

【英語力アップの取り組み】

英検の資格取得を学校全体として推奨し、2年生時には1月回に全員で受験します。2級または準2級取得を目指します。また、希望者はオンライン留学(R5年度は9月に3日間校内で実施)に参加し、英語のスキルアップを図っています。

【スタディサプリの活用】

全生徒がリクルート社の「スタディサプリ」を学校一括で契約し、学習動画視聴での自主学習や各教科担当からの課題配信などで、基礎学力の確認およびより発展的な学習への取り組みに活用しています。

【模擬試験】

1~3年で、ベネッセの進研模試を各回実施。希望者には河合塾の模試も実施。看護医療系希望者には、ena看護(新宿セミナー)の看護医療模試も実施します。また、スタディサプリと連動した到達度テストも年2回行います。

 【進路講演会・進路ガイダンス】

大学入試の状況や仕組みなど、進学にむけての講演会のほか、看護医療系希望者向けのガイダンス、大学の入試担当者を招いてのガイダンスなどを実施し、進学意識の向上を図ります。

【大学出前授業】

例年、2年時に10~14大学の先生を招き、各学問の分野ごとに高校生向け大学模擬授業を実施しています。大学での講義がどのようなものなのかを実際に体験でき、進路選択に影響を受ける生徒もいます。

【サマースクール】

夏休み中の2日間で、1・2年生の進学希望者対象で実施しています。学習課外の他、進路講演会、サポートティーチャーや卒業生とのワークショップなど企画が盛りだくさんで、学習意欲向上のよい刺激になります。

 

<就職に向けて>

<公務員対策>

1年次の冬から、受験に向けての対策課外を実施。大原簿記専門学校から講師を招いての特別授業(月1回)や本校担当教員による公務員研究・面接指導など。

<民間企業への就職対策>

2年次の秋から、1年後の採用試験に向けて対策課外を実施。企業研究や面接指導など。

 

<インターンシップ・職場体験参加の奨励>

希望者には、1日看護体験や病院見学会(リハビリ系)などへの参加を勧めています。R5年度は、看護体験で17名、病院見学会で5名が参加し職業への意識を高めています。
つくばみらい市役所の協力のもと、希望者対象で夏休み中にインターンシップ&インタビューを実施しています。R5年度は、地域推進課、秘書広報課、財政課、防災課、産業経済課、生活環境課、都市計画課、教育委員会など、12の部課で受け入れて頂きました。市役所の会議室内での講義やインタビューの他、実際に外に出ての仕事や活動の補助などにも参加。保育園での保育体験、図書館での司書体験などもあり、特に公務員希望者だけでなく、大学で法律や経済、地域政策や建築・建設系などを学びたい生徒にとっては、貴重な体験になります。