新着情報                                                                        

・本ページをリニューアルしました(2021/7/30)
活動報告(新チームの練習:部員による投稿)を掲載しました(2021/7/28)
活動報告(新チームの発足と新たな目標)を掲載しました(2021/7/21)
活動報告(3年生の引退)を掲載しました(2021/7/19)

 基本情報(2021年7月時点)                                                

◎ 目標     1 ハンドボールを通じ,高校生として成長し,人間として強くなる。
         2 伊奈高校ハンドボール部員として誇りある言動をする。
         3 県西大会決勝進出

    
◎ 部員     20名(3年生6名、2年生4名、1年生10名)

◎ 練習(原則) 平日:16:00〜18:00  休日:8:30〜12:00

◎ オフ(原則) 日曜日、月曜日、祝日、テスト期間、学校閉庁期間(8月中旬)、年末年始

◎ 近年の主な大会実績   
   令和元年度 関東高校ハンドボール大会    県大会第5位
         全国高校総体ハンドボール大会  県大会出場
         関東高校ハンドボール選抜大会  県大会出場
   令和2年度 関東高校ハンドボール大会    (コロナ禍のため中止)
         全国高校総体ハンドボール大会  (コロナ禍のため中止)
         関東高校ハンドボール選抜大会  県大会出場
   令和3年度 関東高校ハンドボール大会    県大会出場
         全国高校総体ハンドボール大会  県大会ベスト16



 活動報告                                                                

新チームの練習(2021/7/28)

2年 小島未来斗
   
 こんにちわ。7月からキャプテンに就任しました、小島未来斗(水海道西中出身)です。これから頑張りますので応援よろしくお願いします。
 新チームになり、2年生4名、1年生8名、マネージャー2名の14人で活動しています。今は1年生大会に向けて基礎練習や、体力トレーニング、実践的練習などに取り組んでいます。今年度は昨年新型コロナウイルスの影響であまり出来なかった練習試合も定期的に行い、自分たちの課題を見つけて目標達成に向けて頑張って行きたいです。



新チームの発足と新たな目標(2021/7/21)


 男子ハンドボール部顧問の田島です。
 3年生の引退後、定期テストによる部活動の中断を挟んで、2年生4名、1年生10名の計14名で新チームが発足しました。
 新チームの発足に伴い、自分たちが何を目指すのか、話し合って目標の設定を行いました。

1 ハンドボールを通じ、高校生として成長し、人間として強くなる。
2 伊奈高校ハンドボール部員として誇りある言動をする。
3 県西大会決勝進出

 部活動の在り方については様々な考え方がありますが、当部では、学習指導要領※にあるとおり、「生徒の自主的・自発的な参加」「学校教育が目指す資質・能力の育成に資するもの」であるということを前提とした活動を行います。そのための目標であり、普段の活動も生徒が主体となって実施(それを必要に応じ教員がサポート)するほか、勉強や進路を疎かにしないことを前提としています。
 特に、3つめの目標は生徒が主導して決定しました。当部の実力から考えれば容易な目標ではありませんが、それに向けて日々努力することで、何かが生まれると思います。
 このチーム目標のもとに、新チームの練習がスタートしました。3年生が残してくれた財産をどう受け止め、どこまで高校生として成長してくれるのか。一緒に頑張っていきたいと思います。

※ 高等学校学習指導要領 (平成30年3月告示) (PDF:1.9MB)  (外部リンク、21ページに該当部分あり)



3年生の引退(2021/7/19)


 皆様初めまして。本年度から伊奈高校男子ハンドボール部顧問に就任しました田島と申します。教科は公民を担当しております。
 伊奈高校男子ハンドボールは、先日のインターハイ県予選で県西地区予選を突破し、県大会に進出しましたが、二回戦で藤代紫水高校と対戦し46-15で破れ※、敗退となりました。これにより、3年生部員6名は部活から引退し、それぞれの進路に向けて新たなスタートを切りました。
 3年生は、昨春以来のコロナ禍で満足な活動ができず、本年度の大会開催もどうなるか不安が募る中でも、気持ちを切らさず取組を続けてきました。最後は全国トップレベルの実力を誇る相手に破れはしましたが、高い集中力を発揮し、実力を存分に見せてくれました。試合後の3年生の、悔しいけれども「やれることはやりきった」という表情を見ると、高校生活の中でも最も尊い瞬間の一つになったのではないかと感じます。後輩たちに良いものを残してくれました。

 

お知らせ

ハンドボール部活動報告
 

お知らせ

活動報告(ハンドボール)
 

お知らせ

令和元年度ハンドボール部紹介

 

お知らせ

県新人大会 男子ハンドボール部第3位

 

お知らせ

ハンドボール部 ジュニア大会 3位(男子) 2位(女子)

  活動報告    H30ハンドボール部HP 9.28更新
 

ハンドボール部夏季休業中の活動報告

 
Copyright 2015 茨城県立伊奈高等学校 All Rights Reserved.